ガーミン エコマップUHD Garmin Echomap UHD 9インチ 購入から電源のお話

2021年7月19日月曜日

タイラバ ミニボート艤装 釣り、ミニボート釣り

t f B! P L

 Garmin Echomap 93sv 購入

米アマで1129ドル

そうです1129ドル、日本正規品だと倍くらい?
現在のレートで123957円です。
振動子はGT56UHDがついています。
振動子だけでも日本で買えば9万円前後。
贖罪のため、これはお得な買い物だったんだとこの文章を打ちながら自己暗示に入っています。

開封の儀

さて開封~とりあえず12Vのバッテリー繋げてみる。
色々いじってたら画面にノイズが走り出し、電圧急低下。
今までの4インチと違って消費電力がダンチです。

電源BOXの工夫




どなたかのブログで七星の防水コネクタを活用していたのを真似しました。
ヘディングセンサーもヤフオクで購入し、ケーブルグランドから引き込みをしました。
モバイルバッテリーのPDから15Vを取り出していたので、12vバッテリーと両方使えるようにDCジャックで内部配線を差し替えられるように2種類作成。
BOX内部にガーミンの電源ケーブル付属のヒューズもいったん切断して入れ込み、ハンダで固定。
バッチリングじゃないですか。

RAMマウント1.5インチをボートに固定

うーんいいねぇ。
アメリカ最高!

実際の釣行テスト






アコウしかつれんのかーい。
アコウマンションを魚探で探し出し、一棟丸ごと契約成立ですわ。

問題が勃発

さてストライカー4で使っていた12vの5ahのバッテリーは輝度70%くらいで3.5時間くらいでノイジー状態へ。
そこでモバブ26000mahへ
そこでサイドビューとクイックドローと分割魚探を同時に表示してエンジンかけて走り出すとなんとブラックアウト、電源落ちちゃう。
それも何度か試して、ポイントに戻りたかったからもどかしくて12vに戻しました。
最高なノイジーで今にも消えそうな、魚探の電圧表示で3.7vとか見えてた気がする。
でも12vバッテリーだと落ちない。

仮説

クイックドローの書き込みをオンにして走り出したらブラックアウト。
仮説① 瞬間消費電力がモバブの限界を超える 
➡PD15v5Aまで行けるはずなんだが…素人なんでわからないけど5Aて結構なものだと思いますが…
振動子最大消費電力が500W?そんなにだしたら足りないよね。
振動子のW数は直接電源負荷になるもんなのでしょうか。教えてください詳しい人。
対策➡ポイント移動時はマップだけ出すだして多機能を一時セーブ
仮説② バッテリーボックスをプロペラのすぐ近くに置いてあり、(トランサム内側の空気室に設置 薄いFRPを挟んですぐ外側に船外機のプロペラあり)
なにか回転を上げると悪影響がある????
対策➡バッテリーボックスを離してみる

改善策
➡そもそもある程度大型20Ah(重量6kg)のバッテリーを導入
カヤックではないので軽量化にこだわる必要なし、それよりも輝度100%で快適に見たい。
※サングラスしててもばっちり見たい

検証結果を後日また!



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ