BIC245からアカシヨット大漁丸に乗り換えた理由(ミニボ選びの参考に)

2020年12月19日土曜日

ミニボート艤装

t f B! P L
どうもスタマンです。

FRPかゴムボかポリエチレンか・・・
フロートボートやカヤック、サップなんかの選択肢もありますが

BIC245はとても良いボートで、軽くて丈夫で安定感も245cmという短い全長の割には安定していました。
ミニボ仲間がうねりの大きい日本海で私を見て、「決死隊みたいじゃな」と言われるような海況でも、転覆するような横揺れの危険は感じたことがありません。


よくFRPボートはサイドフロート必須だと言われますが、それは船底形状が大きく関与します。

ラウンド型は不安定 平底は安定 でも波切の問題もありバランスが大事です。 
私は体格は180cm 72キロです。
BICはカタマラン形状で安定感はよかったです。 
シートを低めに設定すれば横揺れは何の問題も感じませんでした。 
不満な点はやや浮力不足で喫水が高く(より船が沈む状態)なり、水の抵抗でスピードが遅かったのです。 
38キロのBICより60キロ(推定)の大漁丸のほうが2馬力でも速いです。
 3メートルほどの全長と150センチほどの横幅は浮力が大きく、喫水が浅くて水の抵抗を受けにくいので速いです。 

具体的にはホンダ2馬力でBIC6キロ、大漁丸9キロほど(魚探GPS読みで)です。 
BICはいいボートです。もう少し体重が軽く、タンデムしないのであればBICが良いです。
最近ペリカンのポリエチレンボートがアマゾンで売り出されています。
めっちゃ興味ありますね。
プレデター25万くらいかー。

 



 



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ