ネット回線不死鳥のように復活!メガエッグ契約解除→おてがる光契約へ

2021年12月1日水曜日

t f B! P L

爆速?早い! 

最新のルーターと比較的新しいPCの組み合わせで速度テストの結果も上々。


メガエッグの既設設備の撤去

一方的に契約解除で先月の24日から回線遮断されてました。
子供たちはyoutubeが見れないとかギャーギャー言ってたけど、大人はスマホもあるし仕事も忙しくてあっという間の一週間。
そんで本日新たな回線業者のおてがる光の工事でした。
あれ?既設設備ってなんか撤去がいるのかな?
とふと思い気は乗らないがメガエッグへ電話したら…
  1. 既設設備撤去の工事日を業者から連絡させます
    →こっちから連絡してやっとそれ?
     今日新しい業者さん来ますけど?
  2. 撤去希望されない場合は設備はそのままで
    →こっちで勝手に撤去した場合損害賠償の対象になる?
    →モデムや光ケーブルの所有権はメガエッグ、撤去は有料、
     希望しない場合は永遠に放置
    ちょっと言ってる意味が分からないです・・・・
  3. 撤去希望の場合は有料11000円の工事費
という内容でした・・・
ま、撤去希望しないけどこっちで勝手にやろうかな・・・・・

契約解除の原因 一日のアップロード容量30G制限について

これですね、気を付けていたつもりなんですよ
ゴープロのデータをクラウドにアップするのに日にちが変わればまた30G超えないようにアップしてって小分けにしていたつもりだったんですが
聞いてみたら最初に接続した瞬間から24時間以内とか言ってましたね
だから日をまたいでも24時間以内なら通算されちゃうって事?
そういう詳細な説明もなしでね、わかんないよね普通
例えば一時間おきに少しづつアップロード接続があれば24時間空かないわけで・・・どーなんの?
めんどいからもうどうでもいいですが
オペレーターの説明では30Gというのは普通の使い方をしていればまずいかない、ファイル共有ソフトだとかって言ってました。
winnyとかのこと言ってんの?今やってる人っているんかな。今どきで言えばマイニングとかなのか?想定が古いというか・・・・
この制限はどの業者さんも同じですよって言われたのにはビビった(笑)
おてがる光には一応念押しで聞きましたが・・・・
そういうのないって言ってたもんね!
わからんけど。
とりあえずこの前の釣りデータアップしよかな。

小分けにするめんどい作業がなくなると思うだけですっきりしますぜ。

NAS の設定等

synology のNASもLAN内でfind.synology.comで検索し一発復帰!
これさえ復活すれば楽勝!



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ