タカラ塗料 オールドブルーシーでエブリィを全塗装するが大失敗

2022年6月3日金曜日

DIY ボロリィ君

t f B! P L

 タカラ塗料 オールドブルーシー

めっちゃいい色。
パンプキンスープと迷いましたけどね、最終的にこれにしました。
めっちゃいい色です。
ボロリィ君の塗装は天井のクリアハゲで経年劣化が激しい状況
アフターとビフォーの比較です

気に入ってはいるのですが、ところどころ失敗しました。

全塗装の手順

  1. 不要なものをはずす(バイザー、エンブレムなど)
  2. 外したのり跡の除去※時間かかります
  3. 足付け(#800 耐水ペーパーで)
  4. 洗車
  5. マスキング※めっちゃ時間かかります…
  6. 脱脂(私はパーツクリーナーでやりました)
  7. 塗料撹拌、規定量に薄めて電動吹き付け気 ペンキ屋君で吹き付け
ざっくりとこんな流れです。
3-6は手順が違う人も多いかと思いますが、シロートなんで…
車の汚れの状態や形状によっても順番がかわるかもしれませんね


なぜ失敗したのか

簡単にいうとたれを刷毛で修正した事です。
ただ修正時の塗料の濃度、撹拌具合だというご指摘もありそれもあるかと思います。
詳しくは動画にしてありますので、よければご覧ください





このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ