新築 注文住宅 マイホームづくり③ 地盤改良をコストの安い砕石パイル工法へ変更 施主支給のきっかけに

2021年1月9日土曜日

家づくり

t f B! P L
どうもスタマンです。

▼当初の予定 地盤改良 コンクリパイル→砕石パイル工法へ
地盤調査の結果、数値は悪くなかったようで、一か所水がでたかなんだかで不安定な箇所もあり、
改良不要とはいかなかったよう。
ただそのお値段約60万円ということで、びっくり&がっくり。
そこで浅く調べてみたが、コンクリパイルは更地にする際撤去が難しく六価クロムなど環境負荷も大きいとの事。
砕石パイル工法はコンクリを流すのではなく砕石を詰めて地盤補強するそうで、そういった負が解消されるそうで・・・

▼担当者へ提案&意見のぶつけあい
砕石パイルを提案したが、答えはNO。
安全が担保できずとの事だった。
担保するのは保証会社だと思うのだが・・・
やり取りというか私のなんで?なんで?に最終的にはビルダーの担当者さんも付き合ってくれて、
砕石パイル工法の手配をしてくれてた。
結果約30万円と半額まで抑えることができました。

▼砕石パイル施工後の写真


規則性がなくとても不揃いですね。(なんか今見ると不安)
これも基礎を作れば見れなくなってしまうので写真にとってよかったかな。

▼施主支給への理解
このやり取りがあり、希望ははっきり伝えるタイプの私に担当者も最終的には付き合ってくれて、
この先の施主支給も正直言いやすくなりました。
また今振り返ってみれば、施主支給に関しては自分の納得できる最低ラインは超えることができました。

▼施主支給のメリット
①コストカット
なんといっても一番のメリットです。
ビルダーさんの提案するままに行うより最終的に100万円以上は削減できたと思います。
正確には今度計算してみようかと思います。
②住宅設備に詳しくなる
施主支給を考えなければ、食洗機やエアコン、トイレの便器にいたるまで住宅設備の知識は普通の人はあまりないでしょう。
調べることで、より良いもの、相場、デザインへの知識や自分のビジョンが固まってきたりと、家づくりに必要なものが身になったと思います。
↓よくインスタなど参考にしました

その辺もおいおい書いて行こうと思います。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ