MSR ドラゴンフライとケロシンストーブ

2021年1月1日金曜日

アウトドア

t f B! P L

どうもスタマンです。

アウトドアのストーブ、色々ありますが、私はメインはカセットガスです。
全ては燃費重視です。
しかし冬のカセットガスは役立たず
お湯が沸くのに膨大な時間、ともすれば強風だといつまでも沸かない。
カセットガスのストーブはsotoを愛用しています。

で、冬の環境に力を発揮するのが液燃です。
MSRのドラゴンフライを使ってます。
ランタンもコールマンのケロシン639Cを愛用していて、ケロシンで統一出来ています。
さて、ケロシン系のお約束が気体になりづらいケロシンを気化させるジェネレーターの予熱です。
ガスバーナーで炙ればスマートに完了しますので、キャンプ時のランタンはバーナーで炙ってます。
ドラゴンフライを引っ張り出す時は、液体のケロシンで予熱する為のガラス繊維と受け皿がついてるのと、炎上して黒煙をあげつつ予熱されるサマがかっこよく感じ(笑)、毎回ご近所の視線を気にしながら炎上させてます。

今回も点検がてら炎上
ツーシーズン経過の灯油を使い切る気で、頃合いに全開
20210102174928fff.jpg
完全燃焼すればきれいな青い炎に
炎上の際のススが剥がれて飛んでゆく様子を見て、邪王炎殺黒龍波をなぜか思い出すアラフォーの冬。

ただ火を出していてももったいないので、ついでに牡蠣の酒蒸しで俺のジャスティスを決めました。
20210102174930d66.jpg
うーん、うまそう。
正月休みなので昼からハイボール決めたりました。

広いウッドデッキではこういうこともできて、生活が楽しくなります。
船外機の整備でもしよっかな、明日。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ