2馬力ボート釣りのメリット、醍醐味とは

2021年9月4日土曜日

ミニボート釣り ミニボート艤装 日常の考察

t f B! P L

 2馬力ボートのメリットを並べてみる

・新鮮な魚が買うよりやすく手に入る
※私は一番のメリットはこれだと思っています。
ひとそれぞれですがね・・・・

・手軽に釣れる
・岸より簡単に釣れる
・免許がいらない
・アウトドアアクティビティの中でも大自然の中で楽しんで最後に晩酌までつながる最高の遊びだ
などだいぶ個人的意見が入ってますが

買うより安いそのメリットは本当!? コスト計算

2馬力ボート市場はニッチですが、それなりに需要があります。
中古市場はあまり値崩れせず、購入金額の8割で売却できる 見込みがあります。

そうなのです、艤装にこだわり費用がかさむといった事はありますがそれは趣味の世界。
プレジャーや遊漁船は買うより安くはあまり実現できないと思います。
しかし中古ボートは同じような価格で売却できる可能性が高い!
※係留の仕方によりけりですが、遊漁船に関してはなかなかに買うより安くは実現できないと思います。。。。

ざっくり私のボートの費用です。エンジンは調子悪いもの2万円で購入し、2万円で整備しました。ラッキーかもしれませんが、中古で6万円前後で購入できます。
ヤフオクを徘徊していたら格安がよく出品されています。
正直、同じぐらいの金額で売却できそうです。

ここに小物のライフジャケット、アンカー、たも網、ポリタンクなどが小物として必要なものになります。
ここから嗜好品として魚探が私は13万円くらいかかってますが汗
正直1.7万円のストライカー4でも十分です。


一回のガソリン代が500円未満ですから、ルアーのロストさえなければ
買うより安い が実現できる夢のようなアウトドアなのです。

昨今サップやカヤックもありますがその辺は同じですね。。。。

なにより遊漁船の楽しさとは別に、自分でポイントを探しその答え合わせをする感覚が楽しくてしょうがないです。
遊漁船7000円×年間10回、3年で21万円・・・・
それぞれの良さはありますがコストは圧倒的に2馬力ボートだと思います。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ