【怒】大人の真っ黒な反射テープ(SOLAS)【船検&船舶免許取得の道⑥】

2021年11月1日月曜日

ミニボート艤装 船検&船舶免許取得の道

t f B! P L

 法定備品の反射テープ

えー、エロいネタではありません😅

救命浮環やライフジャケットの反射テープの話です。
こんなもんホムセンのやつでオッケーでしょと思うじゃないですか。
ライフジャケットや救命浮環についてる反射テープですが、よく見るとSOLASの文字が入ってませんか?
なんとね、それ、例のやつですよ~。国土交通省様の承認という事です。
それをなんとか探し出し、反射材がついていない古い救命浮環に張り付け基準をクリアしないと船検に受かりません。
完成版はこちらです、ホイ!
ピチューもうれしそう・・・なはず このテープはSOLAS入りの国土交通省様承認

でホムセンのやつは
↑でもこんなんで十分でしょ、SOLASの文字以外違いが判らん

このホムセン反射材、どなたかのブログでこれで船検通っている事例もあるようです。
桜マークほどしっかり確認はされないと思いますがでもはっきりとJCIに言われたのがSOLASマーク入っていないと船検通りません、桜マークと同じですねとの事。
いやー真っ黒っす、漆黒ですわ。
ついでに法定備品の黒球、JCIのマーク入りただの黒いビニールボール1600円くらいしましてこれも色形生い立ちすべて真っ黒(笑)

んでSOLAS反射テープですが、救命浮環1セット分でスズキマリンで3000円。。。。
ネットだともう少し高いって感じです。
新品7000円、テープだけ3000円。テープ原価いくらなん、ちょっとボリすぎですよね。。。
しかーし捨てる神あれば拾う神もいらっしゃいました。

岡山の船具はココ‼亀仙商店

いやープロの街下津井に鎮座するプロユースのお店ですね。
でも僕みたいな素人にもとてもやさしい接客でした。
で売ってるんですよSOLASが量り売りで!しかも格安。

有名なロープ切るナイフもしっかり売っていて買いましたん
岡山倉敷に住んでいるミニボーターは要チェックです。
ロープやシャックルの品ぞろえハンパないです。

救命浮環のビフォーアフター

大漁丸の前の持ち主さんが残してた救命浮環は反射材なし。
昔はこれで船検オッケーだったらしいです。
さてあとは住所と名前を大きく書かなければ。
船名まだ決めてないし。
さてテープをはるのにザラザラ面を少しやすりで削りましたよ
規定は5センチ幅10センチを片側2枚

で貼って最初の完成形です。

下津井の街並みを堪能っていうか県漁連裏を散策






えっすねー、激流ポイント、丘からみてめっちゃ釣れそう
丘ならここだな(笑)





このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ