【船検&船舶免許取得の道③】スズキ DT8購入&火入れ

2021年10月14日木曜日

船検&船舶免許取得の道

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DT8をヤフオクで購入しました。

程度がいい、美品だという事を強調してくる出品者でした。

顔が見えない取引で不安要素いっぱいでしたが・・・・

2スト8馬力 DT8を選んだ理由

今2馬力、免許不要艇でのっているアカシヨット、大漁丸は27kg、8馬力まで搭載できるとJCIに電話で確認しました。
35年前のボートの予備検査ですから、当時の2ストが前提なんですね。
4ストで27kg以内だと5~6馬力?それでもいいんだけど、やっぱね。
いざというときの余裕の為、時速30km前後は出せる能力を持っておきたい。
凪の時はスカっと移動したい、かな。
というわけで、2スト8馬力が必要だったわけです👍

火入れ 燃料タンクやエンジンの具合は?

まずコネクタ難民となっていた燃料タンクですが、結果ばっちりでした。
神島スズキマリンのメカニックの方ありがとうございます!
タンクについてるスズキマリンで購入した13mmのコネクタと怪しいメルカリ購入のトーハツのホースコネクタは仲良くガッチリ。
ホースコネクタ(タンク用)として買ったコネクタはDT8のコネクタと仲良くガッチリ。
結果6900円ぐらいで燃料タンクは手に入りました。

さてエンジン。
まず00年なので21年前のエンジンですが・・・・・
たしかに全く使い込んではいないですね。
外装も比較的きれい、カウルを開けたら中はもっときれい





プライマリーポンプ揉んで、スターターを引く。
5回かからず・・・・
チョーク引いたら1発始動でした。
白煙がやたら多い、バケツ水も一気に汚れる。
環境視点ではナシかもなぁ。
環境負担実質ゼロを目指し、ごみ拾い活動を始動せねば(汗)
でアクセル煽るとね、スローあたりぜんぜん回転ついてこなくて、アクセル半分以上開けたらやっと一気に爆発的に回転上がって無負荷だからそのままふけあがる感じ。
やっぱキャブ清掃は当然必要なんだけど
スロットルワイヤーみてみると、アクセル半分まではまったくアソビで、キャブのワイヤー部分動いてない(笑)
半分から一気に全開まであく仕様。
検水も今のトーハツ2馬力に比べたら弱いかなぁ。
21年前のエンジンに命を預けるとすれば、やっぱり一度専門家に整備してもらうべきかな。
と、いうことで送料バカにならないけど、、、
雅工房さんに送ってイチから整備してもらいます!
予算許せばWPC加工まで

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